アンジュルム佐々木莉佳子が卒業!佐々木莉佳子の軌跡を解説!気仙沼出身で卒業後の活動は?

エンタメ

アンジュルム所属の大人気メンバー佐々木莉佳子さんが、2024年6月19日をもって、アンジュルム及びハロー!プロジェクト(通称ハロプロ)を卒業しました。

アイドル活動以外にもCanCanの専属モデルも務める、佐々木莉佳子さんはどんな人物なのか解説していきます!

アイドル好きOL あや
アイドル好きOL あや

ハロプロヲタク歴10年!
莉佳子推しのOLあやが、2024年6月にグループを卒業した元アンジュルム佐々木莉佳子さんを細かく解説していきます!

この記事で分かること

1.佐々木莉佳子さんのプロフィール
2.佐々木莉佳子さんの故郷について
3.所属していたアイドルグループについて
4.アイドル活動終了後の動向


佐々木莉佳子のプロフィール

〈名前〉 佐々木 莉佳子(ささき りかこ)
〈生年月日〉 2001年5月28日
〈出身地〉 宮城県気仙沼市
〈身長〉 166cm
〈ニックネーム〉りかこ
〈ハロー! プロジェクト加入〉2014年10月4日(アンジュルム加入)


佐々木莉佳子さんの生まれは宮城県・気仙沼市。日本人の父と、フィリピン人の母の間に生まれたハーフです。

港町・気仙沼で生まれ育った佐々木莉佳子さんのご実家は、鮮魚の卸売り会社だそう。直営飲食店も経営されているのは、ファンの間では有名な話ですよね。

気仙沼といえば東日本大震災の被災地でもありますが、佐々木莉佳子さん宅も被災されたとのこと。

当時小学生だった佐々木莉佳子さんも多くの辛く、悲しい経験を経て今活躍しています。

佐々木莉佳子の魅力は?

筆者が思う佐々木莉佳子さんの最大の魅力は、愛情溢れる温かい人柄

いつでもメンバーを思い、ファンを思い活動されているのが、ライブ会場ではひしひしと伝わってきます。

気迫のあるパフォーマンス姿とは裏腹に、MCでは爆笑をかっさらうムードメーカー的な一面も。

涙もろさも有名であり、子供のような愛らしい泣き顔も莉佳子ファンは大好きですよね。

アイドルの原点!ご当地アイドル「SCK GIRLS」時代

佐々木莉佳子さんのアイドル人生は気仙沼市のご当地アイドル「SCK GIRS(エスシーケーガールズ)」からスタート。

震災後まもなく、被災した気仙沼市を盛り上げようと結成されたご当地アイドルグループであり、初期メンバーオーディションに合格して加入したのが原点でした。

気仙沼市内のイベントやショッピングセンターでライブ活動をして、気仙沼を元気に盛り上げていたそう。小学生の佐々木莉佳子さんもやっぱり美形ですね…!


気仙沼を飛び出し上京!ハロプロ研修生時代

▼ハロプロ研修生時代の様子

2012年夏に開催の「モーニング娘。11期 スッピン歌姫オーディション」に応募するが、落選。

この時期より、「前田敦子と大島優子を足して2で割った美少女」として地上波TVで取り上げられ、知名度がは全国区に。

その後はハロプロ研修生として本格レッスンを受けるため、当時11歳で母と姉の3人で上京したそう。

佐々木莉佳子さんは当時を振り返り、「新幹線の発車メロディーを聞くのが嫌だった。気仙沼を離れるというということだから…」と、涙ながらに語りました。

念願のメジャーデビュー!アンジュルム3期メンバー加入

▼デビューシングル「大器晩成」PV

ハロプロ研修生期間を経て、2014年10月にアンジュルム(当時スマイレージ)3期メンバーとして念願のデビューが決定。

当時13歳。同期には室田瑞希、相川茉穂。

デビュー曲「大器晩成」では、いきなりセンターに抜擢され、抜群のダンススキルを披露しました。


アンジュルムとして着実にキャリアを積み上げた10年間

▼ラストシングル「美々たる一撃」PV

メジャーデビューから今日まで約10年間、アンジュルムとして活躍してきた佐々木莉佳子さん。

アンジュルムの中心メンバーとしてめきめきと成長を遂げ、メインダンサーとしてファンを常に魅了してきました。

佐々木莉佳子さんの唯一無二の表現力は、見る人すべてを魅了させますよね。

アンジュルム卒業を発表!そして念願の凱旋公演へ

アンジュルムとして駆け抜けてきた佐々木莉佳子さんですが、2024年6月19日の春ツアー千秋楽の横浜アリーナ公演をもって、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することに。

そして、最後のツアーでは念願の故郷・気仙沼での凱旋公演が実現。

昼・夜と行われた2公演は満席になり、会場では「莉佳子おかえり!」コールと共に、黄色一色のペンライトで凱旋をお祝いしました。

涙と笑顔に包まれた卒業公演

2024年6月19日に横浜アリーナで開演された「secret secret 2024 佐々木莉佳子FINAL~愛情の世界へ、君もおいでよ」では約12000人が佐々木莉佳子の卒業を見届けに訪れ、会場はイエローのペンライト一色に。

佐々木莉佳子さんらしい可愛い泣き顔や、幼い少女のような飛びっきりの笑顔、セクシーなダンスパフォーマンスでファンを最後まで魅了。

スピーチでは、今日に至るまでの苦悩や故郷への想い、ファンやメンバーへの感謝をのべ、最後は笑顔でアンジュルムを卒業していきました。

佐々木莉佳子の卒業後の活動は?

卒業後の佐々木莉佳子さんの動向が気になるところですが、8月上旬時点では正式な進路の発表はありません。

卒業理由としては「一人で何ができるか、どこまでできるか、自分の可能性を自らで感じ、挑戦していきたい」という、前向きな理由とのこと。

現在はファッション雑誌「CanCan」の専属モデルを務めており、デビュー当時からティーン雑誌のモデルとしても活躍していたことから、ファッションの道へ進むのではないかと予測もされています。

また、故郷である宮城県のイベントや気仙沼市の夏のお祭り「みなとまつり」にも参加していたとの情報も!

卒業後、メディアにこそ多く出演はしていませんが、地元を活気づけている様子でした。

まとめ:佐々木莉佳子さんを応援しよう!

アンジュルム卒業後も、芸能活動を続ける佐々木莉佳子さん。

莉佳子さんの今後の活動も応援していきましょう♪

今後の活動も随時更新していきますので、今記事を逐一チェックしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました