ハロプロ(ハロー!プロジェクト)のライブチケットに当選したら、次は当日の持ち物を揃えましょう。
当記事ではモーニング娘。やアンジュルムなどのハロプロのライブに参戦する現場初心者の主に女性へ向けた、持ち物リストをまとめております♪
当記事をぜひ参考に、当日の推し活を思う存分お楽しみください!
あや
ハロヲタ歴10年以上!
年2回は必ずライブに行って推し活してます♡
1.ハロプロライブ初心者さん向けの持ち物
2.ペンライトの入手方法
3.持ち物以外で準備しておきたいこと
チケットが取れたら持ち物を確認!
モーニング娘。やアンジュルム、juice=juiceなど、歌って踊れるパフォーマンス集団「ハロー!プロジェクト(通称ハロプロ)」。
近頃は女性ファンも増加傾向であり、現場参戦へのハードルも以前に比べ低くなっています。
ライブチケットを無事入手できたら次は当日の持ち物を確認していきましょう。
必需品
①ライブチケット
②財布
③身分証明書
④携帯電話
⑤ペンライト
あや
この5つが必要な理由を次に解説していきます!
詳しく解説!
①ライブチケット
ライブチケットはチケット支払い後、公演日の約8日前までに、簡易書留で発送されるのがハロプロでは一般的です。
当日チケットは会場入り口でスタッフに提示するので、もちろん忘れてしまうと会場に入れません。汚したり折り曲げたりしなようにチケットファイル等に入れて大事に持ち歩きましょう。
②財布
全国ツアーなどではライブ会場でグッズ販売が行われますので、余裕をもって金銭は持って行きたいところ。
注意が必要なのは、現在のハロプログッズの会場販売はほとんどがキャッシュレス決済であり、現金が使えません。クレジットカードやQRコード決済、交通系ICカードでの支払いがほとんどなので、該当する物は忘れずに財布に入れましょう。
③身分証明書
公式からチケットを入手した場合は基本的には身分証明書の提示は当日必要ありません。ですが、過去には着席後にチケットチェックを行うケースがあったとのこと。
万が一に備えて、顔写真付きの身分証明書は忘れずに持って行きましょう。
④携帯電話
先ほども申し上げた通り、グッズの会場販売はキャッシュレス決済がほとんど。
また、グッズの会場販売の際に混雑回避や時短のためにグッズ商品注文アプリ「UF GoodsOrder」をインストールして、並んでいる間にグッズを注文するケースも増えています。携帯電話も必需品です◎
⑤ペンライト(+電池)
ペンライトを振りながら推しを応援するのはとっても楽しい…!ライブに行くと9割の人はペンライトを持っています。ベテランヲタクさんは2~3本持ってたりすることも!
当日の会場販売で購入できる場合もありますが、売り切れてしまうことを考えると事前に準備するのがベストです。
ペンライトの購入方法
公式のペンライトを購入する方法は主に3つあります。
①オフィシャルサイトで購入(おすすめ!)
ハロプログッズを取扱う「e-LineUP!Mall」で事前に購入可能です。
②当日の会場販売で購入
当日は開演の数時間前より会場にてグッズ販売が実施されるケースがほとんど。ただ、ペンライトの販売が無い場合や売り切れてしまう場合もあるので要注意です。
③フリマアプリで購入
フリマアプリには使用頻度の低いペンライトが出品されているケースがかなり多いです!定価より安価に入手できるので要チェックです。
あや
ライブ前にペンライトの電池が切れてしまうなんてことも…!
開演前はなるべくライトは消しておきましょう。
あったら便利な物
①モバイルバッテリー
②タオル
③推しグッズ(アクリルスタンドなど)
④日傘
⑤日焼け止め
⑥双眼鏡
⑦コンタクト・眼鏡
⑧常備薬
⑨制汗剤
⑩エコバッグ
あや
特に持って行きたいものを
次に解説!
Pickup!
③推しグッズ
ライブ会場には、大好きな推しのグッズも一緒に持って行きましょう♪
特に使用しやすいのは「アクリルスタンド」。メンバーの地元でライブをする凱旋公演の際は、推しの思い出の地をアクリルスタンドを片手に聖地巡礼するのも、感慨深くておすすめですよ。
④日傘 ⑤日焼け止め
当日は紫外線対策も必須!ライブ会場へ向かう途中や、会場販売の列に並んでいる間は常に紫外線を浴びている状態に。
特にグッズ列には数十分~数時間並ぶ場合もあるので、夏の気温が高い日や紫外線が強い時期は対策グッズも持っていると安心です◎
あや
会場販売は長蛇の列!日焼け止めと日傘は私は必需品でした。
持ち物以外に準備しておきたいこと
ハロプロのライブをもっと楽しむために、持ち物以外に準備しておきたいこともまとめました!
①メンバーカラー
推しのメンバーカラーはもちろんですが、可能であればメンバー全員のメンバーカラーも把握しておきましょう。
ソロ歌唱やメンバーの凱旋公演の際に、そのメンバーのメンバーカラー一色で会場全体を彩ることもあります。ペンライトの色の切り替えをスムーズに行えて◎
②セットリスト
グループの全国ツアーの場合は、セットリストがツアー千秋楽まで固定の場合も多いようです。聞いたことがない曲が無いように事前に調べていくのも楽しむ方法の1つです。
③コール
会場では、曲に合わせてコールを行うのがハロプロの現場。「オイ!オイ!」と声を出したり、メンバーの名前を呼んだりと、曲によってタイミングも全てバラバラです。
YouTubeなどにはコール練習の動画もあがっているので、ライブ前に予習しておくのも大事です。
あや
コールは少し予習しておくだけで会場との一体感を感じることができますよ◎
まとめ:準備万端で初ライブに挑もう♪
みなさん持ち物リストの確認はできましたか?
必需品リストに記載した持ち物は特に忘れないようにしてくださいね◎
当記事をぜひ参考に、記念すべき初現場参戦を思い切って楽しんでください♪